FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
売店で、漬物等を購入しお昼になったので、腹ごしらえをしようと

思ったところ、営業さんが故意にしているお蕎麦屋さんをご案内していただきました。

ありがとうございました。その後、武甲正宗の蔵元まで案内していただきました。

感謝、感謝の連続です。

武甲正宗-外観

武甲正宗は、由緒ある風情のある建物です。当日は突然お邪魔しましたので、蔵見学はできなかった

のですが、店内を拝見する事ができました。

武甲正宗-店内

こちらで、現地しか買えない源作印ワインの山ぶどうを購入。秩父いわざくらの焼酎も試飲。

満足できる一日でした。


スポンサーサイト
一通り蔵内を見学した後、秩父錦の主要取り扱いアイテムを拝見しました。

清酒ばかりではなく、本格焼酎、梅酒、ワイン等も製造されています。

秩父錦-商品

その後、観光客にターゲットにした秩父錦の売店を見学。

先のご案内したお酒全般の取り扱いと漬物などの食品も販売しております。

秩父錦-売店2

尚、秩父錦は全国新酒鑑評会で7年連続金賞受賞しております。

その賞状数、トロフィーなど、きれいに展示されています。

秩父錦-金賞受賞歴

お土産用の売店を正面から見たところ、ちょっとした風情のある庭園を感じられます。

秩父錦-売店1

製麹室です。普通の観光客にはお見せできないと蔵の担当者からお聞きしました。

麹室の周りには電気を張り巡らしてあり、これも杜氏のこだわりの一貫だそうです。

秩父錦-製麹室

大吟醸の麹室です。すべて手作業で行われ、整理整頓されていて気持ちがいいです。

秩父錦-麹室

お酒の仕込みが行われる仕込み室です。良いお酒ができるように奉ってあります。

秩父錦-仕込室

続いて、仕込みタンク。よく聞くお話ですが、杜氏さんがお酒の出来具合を見ようとしてタンクを覗き

込み、そのままタンクへ落ちてしまう杜氏さんがいらっしゃるそうです。

秩父錦-仕込タンク



秩父錦の南部杜氏、鷹木祐助氏

まだこの時期には杜氏とお会いする事はできませんでしたが、

酒造りに対する真摯な姿勢をこれを拝見してわかりました。

秩父錦-南部杜氏

これから酒造りを開始する前ですので、作業は残念ながら見られませんが設備のすごさに圧倒

されるばかりでした。

秩父錦-酒母室

こちらは酒母室です。清潔で管理されていてとても気持ちが良いです

秩父錦-酒母室


蔵内を見学する前に、昔使用した酒道具が飾ってある資料館へと足を運びました。

秩父錦-資料館看板

観光にも適した広大な敷地内に館内びっしり、しかも整然と陳列されているのは圧巻。

創業が寛延二年からの酒造りの道具や記録など記された資料が展示されています。

秩父錦-酒蔵資料館1

こちらもその一部、昔の帳場や酒造りに必要な桶など古き良き時代が伝わってきます。

秩父錦-酒蔵資料館2

埼玉35蔵大試飲会で気になっていた秩父錦の蔵元(株)矢尾本店様へ10月21日訪問。

当日は小雨模様で天気には恵まれなかったですが、予定通り午前中にはお伺いする

事ができました。

池袋から西武秩父鉄道に乗車、約1時間半で到着。同じ埼玉でも県北なのでかなり

遠く感じますね。

西武秩父駅には営業の酒井さんがわざわざお迎えに来ていただきました。

まずは蔵見学のため酒づくりの森へ直行。酒蔵資料館の重厚な趣に感動しました。

秩父錦酒資料館

酒蔵資料館に入る前、精米機を見学。すべてコンピュータ制御による作業。

精米歩合70%を削るところ、2%でもでもこだわる68%で設定。

普通酒クラスでもこの割合で精米しています。

秩父錦-精米機

精米機横には、酒造好適米美山錦が山積していました。

とくに秩父錦には美山錦が最も合うそうです。

それにしてもびっくりする圧倒される量の酒米でした。

秩父錦-酒造好適米美山錦
2010年 展示唎酒会<吉野物語くり>

吉野物語もも、くり、ゆず、ラフランス、トマトなど果肉入りにこだわった北岡本店。

中でもくりのリキュールがまろやかな栗の味わいがたっぷりクリーミーでとても美味しい。

2010年 展示唎酒会<常きげん>

今年の3月にNHKプロフェッショナル・仕事の流儀に放映された常きげん山廃純米酒。

どっしりとしたコクのある飲み口と鋭い切れ味が特徴です。

2010年 展示唎酒会<白川郷>

蔵内しか味わえない出来立てのにごりを発酵をとめてすぐに鮮烈なまま低温配送でお届け。

ピチピチ弾けた鮮烈で出来立ての味わいが楽しめます。

2010年 展示唎酒会<豆乳で造ったお酒>

清酒ベースの豆乳で造ったお酒。

アルコール度数7~7.9のヘルシー感覚の口当たりの良い常識を覆した美味しさ。

プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。