FC2ブログ
筑紫次郎金賞受賞酒

平成22年金賞受賞酒が入荷しました。その名は筑紫次郎(つくしじろう)

原料の特性があり、香味のバランスがとれた焼酎です。

主原料の麦・米は福岡県、山口県産を100%使用しています。

フルーティで優しい香りの焼酎が完成し金賞を受賞できました。

スポンサーサイト
saitamatokusan_convert_20101130222028.jpg

さいたま市内で生産された特産物の慈姑・紅赤芋を原料とした焼酎セットが発売されました。

年末年始のご贈答品や帰省のお土産などにオススメの商品となっております。

安心・安全なさいたま特産品ギフトをご利用下さい。

ボージョレ・ヌーヴォー入荷!

2010年世紀末のワインが到着します。今年も世界各国でこのワインを交えて「お祭り」
があることでしょう!収穫後すぐに瓶詰めされフレッシュな果実味のみずみずしさを閉じ込めました。
造り手たちの伝統と情熱もしっかりと受け継がれています。楽しいひとときにふさわしい軽やかな味わい。
ワイン好きには是非ともオススメします。

ルイテットのヌーヴォーは、100年ほど前にボージョレ地区で流通していたポット(pot)ボトルに詰めら
れています。このポットと呼ばれるボトルは、かつてボージョレやリヨンを中心とした地域で流通していた
ボトルで、今では高品質と認められたボージョレだけに使用が認められています。
ルイテットはボージョレの中心地ボージュ村に本拠を置き、ボージョレワインのみを専門的に産出する
ネゴシアンです。
地元の優良な栽培農家との緊密な関係を保ち、限られた地域の中から葡萄を買い上げることより、
ボージョレの個性を十分に感じるワインを造りだすことができるのです。
近年、醸造設備を一新し、さらなる品質向上を目指しています。

フランクサンカン家はレニエのトップドメーヌとして古くからその名を知られ、ロバートパーカーJrの著書
「ブルゴーニュ」の中でも優良生産者として紹介されています。
葡萄は手摘みで収穫され、長年愛用しているバスケット型プレス機で果汁を絞ります。
これは非常に古いタイプのもので、近年ではあまり使われなくなっていましたが、シャトー マルゴーや
著名なシャンパンハウスがそのプレス機の素晴らしさに気付き、再び使われるようになっています。
やさしく絞られた果汁を使い、サンカンの果実味ゆたかなボージョレ ヌーヴォーは造られます。
上質な果実味が目一杯に感じられます。

清澄もろ過もしないヌーヴォーを造る生産者として、一躍その名を知れ渡ったドメーヌ・シャサーニュ。
「手をかけて育てた葡萄の持ち味をそのままワインに残したい」と語るシャサーニュは、畑の仕事には
人一倍こだわりがあります。
ビオディナミを学んでいた奥さんとサヴォワのビオディナミで有名なミッシェル・ケナールの下で学んだ
娘の力添えもあり、自然界に存在しないものは一切用いません。
害虫対策には、天敵の蜘蛛を放して対応しています。また、樹と樹の間に草を生やし、保水と生物の生育
に役立てています。畑に草を生やすという方法は、ボルドーのグランヴァンの畑でも採用されていて、
葡萄の根が土の中で草と養分を奪い合うため、収穫量が自然に抑えられると同時に、根が深くまで伸びる
という効果があります。このように手をかけて造られるシャサーニュのボージョレ・ヌーヴォーは、他の
ヌーヴォーでは得られない深い色合いとボリュームのある果実味にあふれています。


越乃景虎梅酒

越乃景虎の中心ブランド「龍」を使い、蔵元秘伝の製法で仕込まれました。

糖分は控えめ、スッキリとした味わいと梅の酸味が、調和しています。

香りよく爽やかで優しい味わいなので、食中酒としてもお奨めです。

飲み方としては、アルコール度数12%台で軽快に飲める酒質ですので、

少し冷やしたストレートがお奨め、またロックでも美味しくいただけます。

明るい農村蒸留仕立て

ご紹介遅れました!かめ壺仕込み「明るい農村」の新焼酎、“蒸留したて”。

毎年、「本格焼酎の日(11月1日)」に1回のみ発売する、季節限定商品です。

今年初めて蒸留された、本来なら蔵元でしか味わえない新焼酎独特の香りと

風味をお楽しみください。

朝日山ゆく年くる年

今年一番入荷の新米「五百万石」新米新酒・吟醸朝日山ゆく年・くる年が11月下旬に入荷します。

五百万石の力強さに思いを寄せて、淡麗辛口の中にも新鮮さと力強さを加えた酒。ゆく年くる年。

只今予約受付中です。
2010井筒ワイン

今年も年一回発売の井筒無添加生にごりワインが入荷しました。

開栓すると、たちまち生ぶどうのフレッシュさとフルーティな香りがいっぱいに広がります。

まるで、生ぶどうを食べる感覚といいましょうか?ボジョレ・ヌーヴォーとは比べ物にならないほど、

味わい深い余韻のある新酒です。

神亀酒粕

今年も美味しい神亀純米酒粕が入荷しました!酒粕はモロミからお酒を搾ったあとに残るもの。

米・麹・糖分などの栄養価が高く、酵母がまだ生きているので老化防止や代謝促進にも役立つ

といわれています。その効能、利用法を紹介したいと思います。

■酒風呂ならぬ酒粕風呂の効用

体験的に酒粕の意外な効用を発見したのは「酒粕風呂」。腰痛、肩こり、打ち身に「酒風呂」が

効くというのは聞いていましたが、酒粕だって似たようなもの、と思い試してみました。

きっかけはタクシーに乗っていて追突され、ムチウチ症になった時でした。病院でリハビリ療養

したが、どうも治りがよくありません。

たまたま酒粕を大量に入手していたので、手ぬぐいを袋にしてその中に両手いっぱいの酒粕を詰め

ました。そして袋の上部をひもで結び、そのまま風呂に入れます。

湯舟に浸かりながら酒粕袋を揉むと、湯が白濁して温泉のようになります。

袋を患部に当ててマッサージを繰り返した。

こうして1日2回風呂に入り、4日目に効果が現れ出しました。首を動かすと痛みが走っていましたが、

恐る恐る動かすと痛みがありません。5日目、首をゆっくり動かしてみました。痛くありません。

少し力を入れて動かしても痛みがありませんでした。7日目、リハビリで首の運動をしても、ついに

痛みは走らなくなりました。

もともと体は自然の治癒力を備えていますが、酒粕は力強くその補助をしてくれたのではないでしょうか?

体験的にそう感じます。

ついでですが、湯舟につく湯あかや汚れも、この酒粕袋でさっとひと拭きするときれいになります。

試しに実験してみてください。

■酒粕パックの効用

酒粕パックを実体験した女性の話によりますと、効果はてきめんに出るそうです。

パックの作り方は簡単。酒粕に酒を少々加えて柔らかくし、クリーム状にすればOK!

あとは顔全体にしっかりと塗り、そのまま15分。あとは丁寧に洗い流すだけで充分。

毛穴の汚れ、老廃物がスッカリ取れて、ゆで卵肌になったような美白効果があるそうです。

特に入浴中にパックするのがいいそうで、保湿効果も期待できるそうです。

是非試してみてください。

秩父錦-無ろ過純米生原酒入荷!

先月お邪魔しました矢尾本店様から秩父錦特別純米無ろ過生原酒が入荷しました。

秩父錦-大吟醸金賞受賞酒入荷!

続きまして、大吟醸金賞受賞酒も入荷!



プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ