白露垂珠3兄弟入荷!

●白露垂珠 活性スパークリング純米 出羽の里超にごり
新酒第一弾!!その名も活性スパークリング「超にごり」
名の通り、見事で綺麗なにごり具合が興味をそそります。
フレッシュ感のある微発泡が爽やかな味わいはやや甘口なので
誰が飲んでも美味しいにごり酒に仕上がっています。
にごり酒ながらも白露垂珠らしいクドさを感じさせない軽めの味
わいと柔らかな旨味、キレの良さは抜群です!

●白露垂珠 特撰純米 出羽の里55
鑑評会出品酒と同一手法、一升盛麹蓋法による手造り
純米酒。なめらかにとろけるような舌触り、豊潤なうまさと
きれいに引いてゆく喉こし。旨みたっぷり、後味すっきり本領
発揮。冷蔵で一年熟成しています。

●竹の露 無濾過清酒
酒本来の彩り!黄金色をしております。芳醇淡麗の美酒。
活性炭素・濾過剤等を一切使用しておりません。
従って糖類・酸味料・無添加でお燗に最適な清酒です。
スポンサーサイト
埼玉の地酒を楽しむ会の開催のお知らせです。

●期日 平成23年4月23日(土)
●時間 18:30~20:30(18:00受付)
●会費 5000円<1名様>食事はビュッフェ形式
●定員 70名(定員になり次第締切)詳しくは埼玉県酒造組合HP
●対象 20歳以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
●場所 和創だいにんぐ やおまん
●主催 埼玉県吟友会(若手蔵元の会)
〒360-0031 埼玉県熊谷市末広2-133 TEL 048-521-0926 FAX 048-525-6303

※申し込み方法は申込用紙にご記入の上、FAXかHPの申込フォームより埼玉県酒造組合へお申込下さい。

埼玉の地酒を楽しむ会
2011年3月2日(水)に秋田のきき酒会が開催されます。
詳細は以下の通りです。

●場所 東京会館9階ローズルーム
●時間 13:00~17:00(酒販店・飲食店・業界関係者対象)
●会場 東京會舘 〒100-0005東京都千代田区丸の内3-2-1
      TEL 03-3215-2111 http://www.osake.or.jp
●お問合せ 秋田県酒造協同組合 TEL 018-863-6455

※一般の方は、18:30から受付、会費は6000円、詳しくは秋田県酒造組合
 
秋田の酒きき酒会
菊之露酒造の菊之露古酒VIPゴールドは8年貯蔵酒をベースに造り上げた古酒。
まろやかな味わいとキレのある飲み口の非常にバランスのとれた古酒で熟成香も豊かです。
価格的にもリーズナブルな泡盛だと菊之露ブラウンをオススメします。
南国的な芳醇な香味とコクのある味わいが特徴のレギュラー酒です。

泡盛大試飲会&セミナー<菊の露>

久米仙酒造のしょうが仕上げうめ酢泡盛は、琉球泡盛をベースに、梅酢、リンゴ酢等を使用し
アクセントに生姜を加え、健康的リキュールに仕上げました。
今の季節温めて飲んでも美味しく召し上がれます。生姜が入っているので、体がぽかぽかに
なりますよ。
また、泡盛コーヒーは、琉球泡盛をベースにコーヒー・沖縄県産黒糖などを加え、味わい深い
リキュールにしました。牛乳で割るホットミルク割りが今の季節美味しいです。

泡盛大試飲会&セミナー<久米仙>

続きまして春雨を醸す宮里酒造所、春雨マイルドは食中酒として最高です。
華やかで洗練された立ち香りとやさしい甘さが特徴のみずみずしい味わいに仕上げています。
度数が低めで喉越しがさっぱりしているので、クラッシュアイスに注いで飲むのもオススメです。
カリー春雨はふくよかでバニラのような甘い香り、雑味のないバランスのとれた柔らかな味わい。

泡盛大試飲会&セミナー<春雨>

久米島の久米仙は、近年(1987年)より毎年「モンドセレクション(国際品評会)
で金・銀・銅の各賞を受賞。世界が認めるブランドになりました。
球美の梅酒あらごしは泡盛と日本酒で漬け込み梅の果肉をブレンドした、こだわり
のあらごし梅酒。全般的に泡盛の梅酒はさっぱりして飲みやすくなっています。

泡盛大試飲会&セミナー<久米島久米仙>

忠孝酒造の「華忠孝」は沖縄産マンゴー果実酵母仕込みの泡盛で華やかな
甘味のある香りと泡盛本来のしっかりとした味わいがあるので、お湯割りに
しても香りが広がり泡盛独特のアルコール感と甘味をお楽しみ頂けます。
泡盛大試飲会&セミナー<忠孝酒造>

最後に写真で残念ながらご紹介できなかったのが、残波を醸す比嘉酒造
「ザンシロ」「ザンクロ」の愛称で、地元沖縄では広く親しまれる泡盛です。
フルーティで爽快な味わい、上品にして上質な味わが特徴。透明感のある
澄み切った味わいは、女性にも高い人気を誇ります。
また、世界的にも認知度の高いモンドセレクションで、四年連続金賞を受賞
2008年6月にはiTQi(国際味覚品質機構)において、泡盛業界初最高ランク
である三ツ星を受賞。琉球泡盛「残波」が世界的に認められてきました。


ここで一息。元モーニング娘の中澤裕子さんがゲストに参加。
泡盛大試飲会なので、もちろん泡盛についてのお話を公開。最近はあまり飲んでいないとか?

泡盛大試飲会&セミナー<中澤裕子>

その後、巷で著名な流通ジャーナリスト金子哲雄氏が商売繁盛に役立つセミナーに出演。

薄利多売ではなく適利多売を推進。商品構成として集客商品を3としたら、収益商品を2とする。
購買促進としてお客さんの方から買いたくなる、販売促進として思わず買いたくなる演出など。
需要創造の例として如何に喉が渇いているか、如何に食べたくなるか?

※業界が衰退しても業態は上昇している。例)スーパー銭湯

ヤマダ電機、マクドナルド、セブンイレブンなど流通業界を例に出して非常にわかりやすく説明
され有益な情報でした。

泡盛大試飲会&セミナー<金子哲夫氏>

2月8日に泡盛大試飲会&セミナーに行ってきました。
早速、泡盛の女王がお出迎え、思わずパチリ。良い目の保養になりました。
女王ばかり見とれて肝心の商品の紹介を忘れていましたね。

今帰仁酒造の美しき古里30度、ほのかな甘味があるのが特徴です。水割り、お湯割りがおすすめ。
また、梅見月黒糖入りは古酒独特のコクとまろやかさに梅の風味を活かしたリキュール。
沖縄県産黒糖を加え、まろやかさを醸し出しています。

泡盛大試飲会&セミナー<泡盛の女王>

崎山酒造廠の松藤黒糖酵母仕込み(赤の松藤)は、何だかワインボトルのよう?
サトウキビから生まれた黒糖酵母仕込の華やかな香りと軽やかな甘さ。お湯割りではなおさら旨い。

泡盛大試飲会&セミナー<崎山酒造廠・松藤>

請福酒造の請福ファンシーはマスコミで話題沸騰商品。泡盛本来の風味と香りの力強い泡盛が好き
な方におすすめです。

また、請福あわもえは沖縄版「萌え」キャラオリジナル泡盛。萌えをテーマとした泡盛で架空のアニメ
もえちんをデザイン。酒質は飲みやすい25度で若者を中心とした新たな泡盛ファンを開拓できそう?

極めつけは、請福珈琲リキュール。黒糖とココアパウダーで仕上げ、リッチな甘さと驚きのコクと風味。
牛乳で割ったり、バニラアイスにかけたり、オレンジジュースを注いだり、生クリームを浮かせたり
またはスコーンに浸して・・・楽しみ方は無限大にあります。

泡盛大試飲会&セミナー<諸福酒造>

瑞泉酒造は、御酒(うさき)は独自の低温発酵と通風製麹法による、その白梅香にも似た芳香な香り
とまろやかさが特徴です。

また、古酒43度は本格カメ貯蔵による熟成古酒。カメ熟成ならではの芳香な香り、そして深いコクと
舌をころがるようなまろやかな味わい。

泡盛大試飲会&セミナー<瑞泉酒造>

石川酒造場の玉友甕仕込5年古酒は伝統の甕仕込み、甕貯蔵の5年古酒。
芳醇な香りとまろやかな味わいが特徴です。

泡盛大試飲会&セミナー<玉友>

比嘉酒造の島唄25度は、華やかな香りにスッキリした爽やかな口当たりで泡盛を初めて飲まれる方
や女性の方でも美味しく頂ける味わいに仕上がっています。

また島唄黒30度は、黒麹が生み出す泡盛本来の深みとキレのある味わいが特徴。
モンドセレクション2008年から2010年・3年連続最高金賞受賞。

泡盛大試飲会&セミナー<比嘉酒造・島唄>
亀甲花菱トリオ

清水酒造様から亀甲花菱純吟山田錦、豊醇旨口純米、純吟雄町が入荷しました。

●亀甲花菱 純米吟醸生原酒無濾過中取り山田錦火入れ
立ち香は、スミレや木蓮のような花の香り、いったん口に含み
ますと米の旨味が口中にいっぱい広がります。
濃厚な米の旨味、甘みを十分に味わえるお酒です

●亀甲花菱 純米吟醸生原酒無濾過中取り雄町火入れ
立ち香は、山田錦よりも穏やかで雄町特有の柔らかい口当たり
舌を転がすと適度に酸が見え隠れして、花菱らしい米の旨味を
充分に感じられる濃厚な味わいです。

●亀甲花菱 豊醇旨口純米生原酒
香りは抑え気味ですが、いったん口に含みますと米の旨味
をギュと凝縮された濃厚な味わいを感じられます。
しかし、後味は残らず自然な米の甘さを味わえる濃醇な純米生原酒です。

是非、飲み比べてみてください。
花陽浴 純米大吟醸袋吊り斗瓶囲い生

花陽浴 純米大吟醸 袋吊り斗瓶囲い生<八反錦>限定品が入荷しました。

一切の圧を加えずぽたぽたと滴った部分を斗瓶にあつめました。
厳選した酒米「八反錦」と蔵人3人が情熱を注ぎ込んで醸した最高の芸術品です。
じっくりと低温で熟成させたフルーティな気品あふれる香りと淡麗な味わいが魅力です。

限定品なので数量はわずかしか入荷しておりません。お早めにどうぞ!

鏡山純米原酒雄町入荷

毎年大人気の鏡山純米原酒<雄町>が入荷しました。

雄町の味わいが壮大に広がるフルボディであり、極上の華やかな吟香が特徴的です。
老若男女・素人玄人の皆が楽しめる1本であります。

- 米本来の旨みを存分に味わえる酒 -
- 香味芳醇で華やかな吟香を感じる酒 -
- 奥深い優雅な余韻に引き込まれる酒 -

それが「鏡山 特別純米無濾過生原酒」なのです。

力士酒蔵開放

力士酒蔵開放の開催日が決定しました。詳しくは下記の通り

日時:平成23年3月12日(土)午前10時~午後3時

きき酒大会や酒蔵見学、搾りたての新酒の試飲など酒蔵ならではのイベントが盛りだくさん!
お酒の好きな方、日本の文化に興味がある方どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。

詳しくは、力士HPへ

プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ