FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本酒の最高峰を決める全国新酒鑑評会にて見事に金賞に輝いた
大吟醸酒が入荷しました。その名は「不知不識」(しらずしらず)

造り手のコメント
酒の旨味、香りを出す為に麹造り、もろみ管理に昼夜を問わずに
品物に合わせて作業行いました。
燗にしたときに美味しく飲めるように上立ち香(香りが強すぎる事)
を押さえ旨味を重視し醸造しております。
また、ロックや割り水をしても味の調和が崩れない飲み方に合わせた
酒造りをしています。

料理との相性
うなぎのアナゴの白焼き、白身魚塩焼き、生春巻き、春雨サラダなど
の淡白な味わいの料理に合います。

美味しい飲み方は、冷やか常温で、味わいはやや辛口です。
平成22年全国新酒鑑評会金賞酒入荷!
スポンサーサイト
春限定の純米吟醸佐香錦無濾過生、純米吟醸改良雄町無濾過生
今飲みごろなのが、佐香錦の方で、改良雄町はこれから熟成するのが愉しみ
酸とキレがありバランスがとても良いのですが、小売価格が¥3,000超えて
しまうのが残念ですね。五百万石の無濾過生がお買い得感がありオススメです。

2011<春の試飲会>月山
これから父の日に最適なギフト、日本酒と手ぬぐいのコラボレーション
「麒麟山手ぬぐいギフト」
今年は干支の「ウサギ」をあしらい、薄いピンク色に染め抜いたオリジナル
「手ぬぐい」でお酒を包みました。
化粧箱や包装紙といったゴミを出さない、包みを開いた後は手ぬぐいとして
再利用できる環境に優しいギフトです。
尚、アルコール度が17度から18度なので、これからの暑い季節には少し冷や
してお召し上がりいただくか、氷を浮かべたロックでお召し上がり下さい。

2011春の試飲会<麒麟山>
蔵元&問屋PB商品。洞窟貯蔵で有名な島崎酒造様。
純米酒を洞窟貯蔵したまろやかで旨味のあるお酒。
2000円台前半でご案内できます。こちらも来月入荷予定。

2011春の試飲会<東力士>
生もと造りの出羽燦々無濾過純米吟醸原酒。
出羽燦々で醸しだした柔らかな味わい。含み香も良し、切れも抜群。
これから初夏にオススメの商品です。来月入荷予定。乞うご期待。

2011春の試飲会<初孫>
隠し酒でおなじみの雪の茅舎。
山廃純米隠し酒2002年、純米吟醸隠し酒2007年どちらも古酒が春の限定商品。
価格味わいともバランスが取れた山廃純米隠し酒2002年の方がベストの選択ではないでしょうか?

2011春の試飲会<雪の茅舎>
5月11日某問屋主催の試飲会に行って来ました。

入口に入ってすぐ栗林酒造様の春霞が出展。
純米吟醸美山錦瓶燗火入れと純米八反錦生が春の限定商品。
どちらも素晴らしい出来栄えですが、純米吟醸美山錦瓶火入の方が、果実香ありやわらかく上品な
味わい、オススメです。来月入荷予定です。

2011春の試飲会<春霞>
土井酒造場様から開運「伝」純米吟醸生原酒、「波」純米吟醸生酒が入荷しました!

味はすっきりとして淡麗、やや辛口。原料米は全量兵庫県の山田錦。
高天神の湧水を仕込み水にしています。鮎の塩焼き、川えびのから揚げ、新鮮な海の幸
等が肴としてよく合います。「波」は「伝」の加水商品。熟成すると香りが出るのが特徴です。

開運「伝」「波」純米吟醸生原酒入荷!
天の戸純米美稲無濾過生バージョンが入荷しました。

一見すると雑味があるように思えてしまいがちな低精白酒ですが
そこを敢えて磨かずに、米の旨味を引き出すように丹念に醸した
定番「うましね・はちまる」槽しぼりの無濾過生酒です。

天の戸純米美稲80無ろ過生入荷!
まんさくの花純米吟醸亀の尾の生バージョンが入荷しました。

幻の酒米「亀の尾」を地元農家に契約栽培で作付けを依頼し、自家精米して醸し上げた
亀の尾らしい力強さと奥行きのある味わいをお楽しみください。

まんさくの花 純米吟醸生原酒亀の尾55% 入荷!
プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。