8月24日にまんさくの花2011出前呑みきり会に参加しました。

9種類の初呑みきりのお酒が出品。
中でも<22-21>が突出したお酒の出来栄えで香り味わいとも抜群でした。
9月初旬に入荷予定。乞うご期待!

まんさくの花2011出前呑みきり会<22-21>

お燗で最適な<22-49>冷で飲むのと違いがわかります。
精米も70%しか磨かず、味わい深い、まろやかな出来栄えで最高!

まんさくの花2011出前呑みきり会<22-49>

最後に、昨年も好評でした純米大吟醸雄町酒。
香り良し、味わい良し、切れ味良しの三拍子揃った雄町酒。
こちらは、10月頃入荷予定ですので、お楽しみに!

まんさくの花2011出前呑みきり会<雄町酒>
スポンサーサイト
8月23日に問屋主催のひやおろしの会に行ってきました。

各ブースには地方のひやおろしの酒が北から南まで勢ぞろい
全般的にまだ熟成度は若いですが、その中でもお気に入りのお酒を
チョイスしてみました。

まず、栗林酒造店の春霞特別純米ひやおろし
山田錦を60%まで磨き、上品な上立ち香、後味辛さが残り熟成感は
まだ若い感じですが、10月頃には飲み頃になるでしょう!

ひやおろしの会<春霞特純ひやおろし>

出来が良かったのが、うまからまんさく特別純米ひやおろし
嫌味のない香り、スーと喉に通る透明感が抜群で後味大変きれいに
出来上がっています。
9月初旬に入荷予定です。是非、お試し下さい。

ひやおろしの会<うまからまんさく特純ひやおろし>

トータルバランスで優れているのが、雪の茅舎純米吟醸ひやおろし
含み香、味わいともに大変バランスの良い出来上がりでオススメです。
こちらも9月初旬に入荷予定です。乞うご期待!

ひやおろしの会<雪の茅舎純吟ひやおろし>

コストパフォーマンスに優れた栄光富士純米吟醸古酒屋のひやおろし
酒造好適米に出羽の里を使用した、香り良く穏かな柔らかい味わい。

ひやおろしの会<栄光富士純吟古酒屋のひやおろし>

熟成度が一番良くまろやかで濃醇な味わい誠鏡純米原酒ひやおろし
四合で1,100円(税別)価格も大変お求めやすい価格となっております。
こちらも9月初旬に入荷予定です。

ひやおろしの会<誠鏡純米原酒ひやおろし>
8月19日にビックサイトで開催された居酒屋産業展に参加しました。

会場には居酒屋さんに関する飲食の展示や試食、のれんやレジスターまで幅広い構成内容
でした。お酒の部門では、泡盛が充実過ぎる品揃え、そしてリキュールがどのブースでも
迫力ある陳列でした。女性客を積極的に取り込もうとする事なのでしょうか?
その中でも北岡本店のヨーグルト<北の牧場から>チョコレート・カスタードなどどれを
試飲しても美味しい。オススメは、牛乳割りなどデザートのアクセントに最高です。

居酒屋産業展

次に曙酒造の日本酒ベースのリキュール<スノードロップ>です。
ヨーグルトベースの甘酸っぱい濃厚なうまさ。それもそのはず、ヨーグルト比率が何と50%で生詰後
瓶火入にて、殺菌後、急冷。最高の状態で飲んで頂ける設定にしています。

居酒屋産業展

最後に紹介するのが泡盛ベースの沖縄タンカン梅酒。
生しぼりのタンカンがベースなので、濃厚なタンカンのつぶつぶが味わえます。

あまり時間がなくご紹介できませんでしたが、来年こそはペースを上げて早めに
回ろうと思います。

居酒屋産業展

麻原酒造様からすてきなシリーズのリキュールをベースとした果実のスパークリングが発売されました。
シークワーサー、レッドグレープ、ゆずの3種類、口に広がるはじける炭酸とさわやかな果実の味わい
お手軽な250mlサイズで価格も¥399とお買い求めやすいです。

フルーツスプラッシュ
ワイナリーこだわりのグレープジュースが入荷しました。

ワイン醸造用のぶどう品種カベルネソーヴィニヨン、メルローなどを贅沢に使用し、ジュース用最高
品種コンコードをメインに味を整えているので、甘味、酸味すべての味わいが濃くポリフェノールや
他の栄養素もたっぷり。
アルコールはちょっと・・・という方も 健康志向の方にもオススメ!!です。

100%グレープジュース
プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ