問屋主催の三宝市に行ってきました。

まずは千葉の岩瀬酒造の岩の井。
杜氏は横坂氏。岡山県の「歓びの泉」で知られた中田酒造で杜氏を務めた後
石川県の「常きげん」で知られた鹿野酒造で修行、名杜氏農口尚彦氏の下で
山廃を学びました。
山廃ならではのしっかりとした米の旨味とややミネラリーでキレの良い辛口
は、もちろん常温でも楽しめますが、お燗をするとまろやかさが前面に現れ
旨味が増し劇的に変化します。和洋中いずれの料理にも合わせられますし
チーズとの相性も抜群です。

三宝市<岩の井>

川鶴酒造は、契約栽培の山田錦、雄町、オオセトを但馬杜氏寺谷保が、力強く
爽やかな酒質に醸します。
中でもこの山田錦純米無ろ過原酒は濃醇で飲み応え抜群です。

三宝市<川鶴>

最後に美丈夫のリキュールの紹介です。
ゆず、ぽんかん、レモンの三種のリキュールですが、高知県では馬路村の柚子が
有名です。やはり、ゆずが他のリキュールを一歩リードしているようで、ゆずの
果実味が口いっぱいに広がります。

三宝市<美丈夫>


スポンサーサイト
問屋主催の秋の市で見つけました。100%自然米・100%純米造りの金寶自然酒

純米大吟醸斗瓶取り1.8Lで3000円台、超お買い得。
含み香、味わい、価格とも三拍子そろったお酒です。本日入荷しました。
おススメです。

秋の市1

続きまして、月山 純米吟醸佐香錦ひやおろし。

低温冷蔵庫にて一夏かけじっくり熟成させた"ひやおろし″米のしっかりとした
旨みと後味スッキリとした心地よい酸のバランスが極上です。こちらの入荷済です。

秋の市4

東力士のにごり古酒。洞窟貯蔵にて寝かした濃厚でそしてソフトな味わい。
また、まろやかで米の旨みが凝縮された味わいです。絶品です。
来月入荷予定です。乞うご期待!!

秋の市2

甲子酒造の氷温熟成純米吟醸原酒。
秋の市お初の蔵ですが、含み香といい後味の切れが抜群に良い出来栄えです。
純米大吟醸といっても過言ではない味わいでした。こちらは残念ながら完売です。

秋の市5

最後に本格焼酎のご案内です。
レミーマルタンの樽で5年熟成させた麦焼酎。まろやかで後味もスッキリ。
さすが、5年樽熟成させた味わいです。こちらも来月入荷予定です。

秋の市3

9月9日(金)グルメダイニングショーに行ってきました。

岐阜の渡辺酒造店の蔵元の隠し酒番外品は本醸造ですが、すっきりとした中にも旨みがあり
美味しくできてます。
飛騨のどぶは「どぶろく」というだけに本当にどろっとしており濃厚な味わいです。

グルメダイニングショー


京都の竹野酒造の旭蔵舞は無農薬米で醸したお酒。やさしい繊細な味わいは食中酒として最適です。
お刺身、お寿司、お蕎麦などに。

グルメダイニングショー1

最後に千葉県の甲子酒造のリキュール。
ヨーグルト、梅、ゆず、イチゴなどありましたがヨーグルトの甘酸っぱさが一番印象
に残り、美味しかったですね。

グルメダイニングショー2
続きまして、朝日山元旦しぼりご予約開始しております。

新しい年の初めにふさわしいおめでたいお酒を新春早々
お届けします。
来年の干支は辰年ですので、辰ラベルそして絵馬をお付けします。
是非、ご予約をお待ちしております。

朝日山元旦しぼり
ちょっと早いですが、年に一度の朝日山ゆく年くる年ご予約を開始しております。

今年は新しい蔵になって初めて仕込みます。是非、フレッシュな新米新酒の味わい
をご家庭で堪能してください。

朝日山ゆく年くる年
2011年井筒無添加生にごりワインご予約開始しております。

年に一度のフレッシュでみずみずしいワインをご予約お待ちしております。

2011年井筒ワイン新酒
越乃景虎ひやおろしが入荷しました!

初呑み切りで提案した酒を秋口に生詰めで提案。
土用を過ぎ貯蔵された酒は味が更にまろやかになる。
その酒をタンクから火当てせずひやのまま卸すことから
ひやおろしという。冷蔵保存が必要。

越乃景虎ひやおろし入荷!
このお酒は酒造好適米「八反錦」を100%使用し、小仕込で
丁寧に醸した純米酒を火入後瓶詰めしたお酒です。
冷やからお燗まで楽しめる辛口の食中酒タイプですよ。

龍勢特別純米ひやおろし
常きげん 純米生詰ひやおろしが入荷しました。

杜氏歴50年能登農口流の技が冴える純米酒
五百万石を醸した新酒をじっくり熟成させたことにより
味にまろやかさ、丸味がでて酸味と旨味のバランスが
とれ切れ味がいいお酒に変わります。

常きげんひやおろし入荷
出羽桜酒造様から桜花吟醸酒山田錦が入荷しました。

山田錦を100%使用し、桜花吟醸酒らしい華やかな香り
山田錦らしい奥行きのある深い味わいが楽しめます。
火入作業はお燗の要領で瓶火入しており、「秋あがり」の
まろやかな熟成をお楽しみいただけます。


出羽桜桜花吟醸50
プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ