FC2ブログ
5月24日(木)に群馬県前橋市にある町田酒造店様に蔵訪問に行ってきました。

JR西川口駅からJR大宮駅まで京浜東北で乗り継ぎ、湘南ラインでJR高崎駅に到着。
高崎駅の駅ビルで昼食をとり、両毛線で駒形駅に到着したのは、午後1時過ぎでした。
初めてなので、町田晶也さんに車で駒形駅まで迎えに来て頂きました。
想像していた所より街中にあり、交通量も激しく賑やかな国道に面している蔵元様でした。

町田酒造蔵訪問7

蔵の正面玄関前に駐車場を完備しており、入り口には数々の鑑評会の受賞歴の看板を発見!

町田酒造蔵訪問8

蔵の玄関に入ると左側には、地元流通のセイリョウブランドが整然と陳列されています。

町田酒造蔵訪問1

正面には、町田酒造様の表彰状(優秀賞)が2枚展示。実力蔵の趣を感じられます。

町田酒造蔵訪問2

右側には、同じくセイリョウブランドの樽と来客用の机と椅子がありました。

町田酒造蔵訪問3

蔵内を案内されると以前からあるホーロータンクを見学。

町田酒造蔵訪問4

ちょっとぶれてしまって見づらいかもしれませんが、以前は中央にもタンクがあったそうです。
製造石数は400石で、町田酒造の限定流通ブランドは40石だそうです。

町田酒造蔵訪問6

最後に、サーマルタンクを見学。今後の事も視野に入れ導入に至ったそうです。
一基250万もする高価なタンクで町田酒造のブランドに対する意気込みを感じられました。
その他、商品管理にはマイナス1度の保冷庫、瓶貯蔵などの冷蔵庫を完備。電気代が大変ですね。

町田酒造蔵訪問5

来月には、町田酒造60火入れ、うすにごり、直汲みなど入荷しますので、乞うご期待!!
スポンサーサイト
仁井田本家様からきんぽうの冷たいあまさけが入荷しました!

あまさけは、江戸時代には滋養に富んだ飲み物として暑い季節
に飲まれていたのだそうです。
寒い時期だけに飲むものだと思いましたが、昔の人は暑い時期
にも冷たくひやして飲んでいたんですね~。いや~ビックリ!
きんぽうの「あまさけ」は原料の酒粕が農薬や化学肥料を一切
使わず栽培した自然米からできているので、「これが甘酒!?」
と思うようなミルキーでまろやかな味わいですよ。

きんぽうのつめたいあまさけ
清水酒造様から亀甲花菱純米大吟醸2012年醸造無調整原酒が入荷しました!

上立ち香は心地よく華やかに香り、まるで果実酒の味わいです。
含み香は、マイルドで甘味、辛味、酸味を繊細に感じ取れます。
質、量、価格どれをとっても大変コストパフォーマンスに優れた商品です。

亀甲花菱純米大吟醸2012入荷!
鍋店様から不動夏吟醸無ろ過生純米大吟醸が入荷しました。

アルコール度を15度~16度まで加水しており、爽やかな香りと適度な
コクが味わえる季節限定商品です。

不動夏吟醸入荷!

一本義久保本店様から一本義山田錦生原酒が入荷しました!

「酒米の王」とも呼ばれる山田錦を、奥越前の力強い大地で地元篤農家が契約栽培したものを使用。
非加熱・非加水・無ろ過の生原酒。山田錦ならではの舌を包むような優しい味わい、さらりとした流れる
清涼感をお楽しみください。

一本義山田錦生原酒
小江戸鏡山酒造様から鏡山純米吟醸無ろ過生原酒おりがらみ
と純米無ろ過生原酒おりがらみが入荷しました。

■ 鏡山 純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみ
米のふくよかな旨味を存分に引き出した濃厚な
仕上がりです。冷やでお楽しみ下さい。
洗練された華やかな吟醸香が心地よく余韻を彩ります。
おりがらみですので、若干瓶底にオリが残っております。

■ 鏡山 純米無濾過生原酒 おりがらみ
濃厚で米の旨味が凝縮された味わいの広がりと奥深さが
特徴です。冷やまたは、ロックでお楽しみ下さい。
調和のとれた新酒の爽やかな香りをお楽しみください。
おりがらみですので、若干瓶底にオリが残っております。


鏡山純米吟醸無ろ過生おりがらみ入荷鏡山純米無ろ過生おりがらみ入荷!
4月29日に渋谷シダックスホールで若手の夜明け次世代蔵元今大空へ(FLYING GET)に参加して
きました。
会場へ入ると群馬3蔵、町田酒造、巌、浅間山が出展。関信越のきき酒会で名刺交換しました町田
酒造を試飲。直汲み生とうすにごりが好印象。インパクトがあり、美味しさが際立っていました。

fly-get3

山形のくどき上手、すべて純米大吟醸の造りで出羽燦々、亀の尾、愛山、山田錦と全てレベルが高く
美味しかったです。

fly-get2

群馬県の巌、味わいに派手さはないですが、雄町米で造った
特別純米火入れと生はキレが良く熟成に耐えうる味わい

fly-get4

紀土を醸す平和酒造、リキュールが有名で完熟にごり
と柚子は果肉がたっぷり、抜群の旨さです。

fly-get5

最後に日輪田を醸す荻野酒造。日輪田ブランドは限定流通
ですが、この萩の鶴は通常に入荷する商品です。
ラベルが猫ちゃんが描いておりかわいいのですが、味わい
は含み香柔らかく、旨みたっぷり誰でも美味しいと感じられます。

fly-get1
プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ