FC2ブログ
富美菊酒造様から羽根屋純吟ひやおろしが入荷しました。

円熟の丸味を帯びた「羽根屋ひやおろし」
ふくよかで透明感のある旨みが、綺麗な酸でふちどられて
フェードアウト。穏かな香りと調和の取れた味わい
金沢酵母で醸した純米吟醸ひやおろしです。

羽根屋純吟ひやおろし
スポンサーサイト
8月19日問屋主催のひやおろしの会に参加しました。

まずは、出羽鶴純米吟醸雄町3夏越えを試飲。
3年熟成をかけて、3夏越えのひやおろしとして商品化。
岡山産雄町を使用、スーと口に入り込むまろやかさは抜群。

出羽鶴純吟雄町3夏越え

続いて、まんさくの花純米吟醸生詰原酒二夏越えを試飲。
2年熟成ものですが、熟成感のある米の旨味たっぷりの
まろやかさは際立っております。

まんさくの花純吟生二夏越え

続いて、栄光富士純米吟醸ひやおろし無ろ過生原酒出羽の里
ひと夏越えのひやおろしですが、非常にまろやかで後味の酸も
しっかりアクセントとなっており旨いの一言。

栄光富士純吟ひやおろし

十二六どぶろくで有名な武重本家、御園竹山廃純米
三夏越え、なんと常温で3年熟成させております。
濃厚な旨味たっぷりで、飲みごたえあるお酒です。

御園竹山廃純米三夏越え

誠鏡ブランドの純米吟醸まぼろし二夏越えを試飲。
酒造好適米の新千本と八反錦は熟成に向いているらしく
酒米でわかりやすい飲み口に判別できます。
新千本は濃醇で旨味たっぷり、八反錦はまろやかで綺麗
に熟成しております。特に純吟まぼろしは最高です。

純吟まぼろし二夏越え

月山純米吟醸佐香錦プレミアムひやおろしと改良雄町プレミアムひやおろし
2商品とも2年熟成の二夏越えのひやおろしです。
佐香錦プレミアムひやおろしが今まさに飲み頃の熟成感、といってもスーと
入る口当たりのまろやかさが最高です。
改良雄町プレミアムひやおろしはもう少し寝かして出荷したほうがベストかも?

月山純吟佐香錦プレミアムひやおろし


プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ