FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルプス社から今年も2013年度プレミアムジュースが発売しました。

長野県産コンコードぶどうを100%使用した、濃縮還元していない
ストレートジュースです。
独自の嵐彫り製法により、コンコードやナイアガラの特性を最大に
活かし、新物の特徴を引き出した混濁のヌーボージュース。
果物により近い搾り立てプレミアムジュースです。
コンコード、ナイアガラはフレッシュでフルーティーな香りが最大の特徴。

あらしぼり信州ぶどう入荷!
スポンサーサイト
昨年、川口と鳩ヶ谷合併記念そして御成道川口記念酒として発売
今年も大吟醸、生もと仕込み、本譲造と3種類再入荷しました。
是非、川口産のお土産として、ご利用ください。
御成道川口紹介HP

御成道川口3種入荷!
竹の露(資)から白露垂珠無ろ過純米出羽きらりが入荷しました。

穏やかな香りとまろやかな味わい、透明感豊かに引いて
いく素晴らしい余韻が醸成されていきます。
冷やで飲んでも十分楽しみ頂けますが、お奨めは50度
以上の上燗。膨らむ旨味と、滑るような喉に潤う充実感が
味わえます。天ぷらや肉料理などにも良く合います。

白露垂珠無ろ過純米出羽きらり

白露垂珠純米吟醸羽黒美山錦ひやおろし

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012にて、最高金賞を受賞した
「純米吟醸白露垂珠美山錦」と同じ酒米、精米歩合、酵母で仕込んだお酒
芳醇な香りと透明感溢れる豊かな旨味、さらりとした喉ごしが心地よい
秋あがり純米吟醸として出荷しています。

白露垂珠純吟美山ひやおろし

小江戸鏡山酒造様から鏡山季節限定再醸仕込みが入荷しました!

一般的には「貴醸酒」といいますが、鏡山では「再醸仕込み」といいます。
旨味が凝縮されリンゴ酸も多く含まれるまさに日本のシェリー酒です。
ほんのり甘く、食前酒に適した疲れた体を癒してくれるお酒です。

鏡山再醸仕込み入荷!
10月2日(水)に大宮ソニックシティで開催された埼玉35酒蔵大試飲会に
参加しました。

入場すると、お取引のある行田の地酒、川端酒造の桝川。
本譲造辛口、生酒、純米、純米原酒、大吟醸のラインナップ。
やはりコストパフォーマンスの高い、飲み飽きしない純米酒がおススメ。

埼玉35蔵-桝川

亀甲花菱を醸す清水酒造、無ろ過生大吟醸、純米無ろ過生、純米ひやおろし
原酒。純米活性生原酒。山廃純米五年古酒。と昨年と同じラインナップ。
さけ武蔵を使用した純米無ろ過生原酒が価格・味わいとも納得できる芳醇で
酸とキレのあるバランスがよい地酒でおススメです。

埼玉35蔵-花菱

埼玉の地酒と言えば、全国区の神亀、純米大吟醸、ひこ孫純米吟醸小鳥の
さえずり、ひこ孫純米吟醸、ひこ孫純米、純米ひやおろし、純米をすべて
お燗で提供。ぶれない酒質は、流石です。
中でもひこ孫純米、純米吟醸小鳥のさえずりはお燗でおススメです。

埼玉35蔵-神亀

酒銘「寒梅」を醸す寒梅酒造、地元埼玉県産「さけ武蔵」で仕込んだ純米
吟醸は一押しです。
含み香、味わいともに抜群です。1.8Lがないのが残念です。

埼玉35蔵-寒梅

鏡山を醸す小江戸鏡山酒造。
純米吟醸生酒、純米生酒、純米吟醸おりがらみ、純米生もと、再譲仕込み
のラインナップ。下記の写真は昨年のものです。悪しからず。
2年目の生もとは、軽やかな酸と後味のキレが抜群に良くなりました。
今年初めての再譲仕込み、貴譲酒とも言える酒質で食前酒に最高です。
ハチミツのような旨みが溢れる極上スイーツような味わいです。

埼玉35蔵-鏡山

織星を醸す丸山酒造。
今年は純米無ろ過生がいち早く蔵元完売。普通酒、かすみ酒、純米吟醸
純米大吟醸のラインナップ。
どこの蔵元さんも純米大吟醸は素晴らしい味わいですが、普通酒を試飲する
と表現が悪いかもしれませんが、いかに手抜きをしないで丁寧に造っているか
がわかります。丸山酒造さんも普通酒のレベルは最高で、口に含むと滑る様な
味わいと米の旨みが口中に広がります。

埼玉35蔵-織星

晴雲を醸す晴雲酒造。
ひやおろし無為純米吟醸と通常の無為純米吟醸を飲み比べましたが、やはり
熟成度の違いがはっきりわかり、ひやおろし無為純米吟醸の方がコク味わい
とも抜群で米の旨味たっぷりの出来ばえです。おススメです。
それとは対照的に蔵元定番の手造り晴雲純米吟醸はやや辛口でスッキリした
味わい。リーズナブルな日常酒として最高です。

埼玉35蔵-晴雲

琵琶のさざ浪を醸す麻原酒造。
今回は琵琶のさざ浪の「松、竹、梅」シリーズ。
純米大吟醸、純米吟醸、純米酒のラインナップ。
中でも価格、質ともに純米吟醸が果実系の気品ある香り
口中に米の旨みが広がります。
蔵元さんによると、武蔵野秋純米と同レベルの味わいとか?

埼玉35蔵-琵琶さざ浪

最後に、九重桜を醸す大瀧酒造。
旬の地酒ですと、九重桜純米ひやおろしをおススメしたい
のですが、まだシャープさがあり、荒々しく熟成が足りません。
そこで、定番の九重桜純米を一押しいたします。
派手さはありませんが、スイスイ盃が進む日常酒として冷や良し
燗良しの万能酒です。時間がなく、写真を撮れなかったのが残念。
武重本家酒造様から十二六どぶろくのご予約のお知らせです。

TOKYOどぶろくフェスタ2012で生部門で大賞を受賞致しました。
今年も半年間限定で、できたてをお届けします。
十分に残った米の甘味、キリリとした酸味、弾ける炭酸ガスの泡も
加わって口の中いっぱいに楽しさが広がるおさけです。
今月は10月18日(金)に発売致します。

doboroku_20130118224922_201310071428153ce.jpg

(株)アルプス社から2013年新酒「旬譲」が入荷しました!

「コンコード・ナイアガラ・巨峰」を使用した酸化防止剤無添加ワイン
コンコード・ナイアガラはフレッシュでフルーティな香りが最大の特長。
しぼりたて、醸造したての新酒には最適の品種と言えるでしょう!
この品種が特産の信州は、全国でも有数のぶどうの生産地。
標高約700mの高原は、周囲を山々に囲まれた内陸性の気候で少ない
年間降雨量、長い日照時間、昼夜の温度差が大きいのが特徴です。
この恵まれた環境により、色調がよく甘酸のバランスと香りの良い
美味しいぶどうが収穫されるのです。

2013アルプス新酒「旬譲」入荷

数量限定の源作印巨峰ワイン。
年間で数本しか生産できない、希少価値の
高い巨峰ロゼワインです。
巨峰のやさしい甘さが特徴のワインです。
2013年産入荷しました!

源作印巨峰ワイン限定入荷!
明るい農村赤芋全量が入荷しました。

赤芋100%の芋焼酎「赤芋全量 明るい農村」(赤芋、赤芋麹)です。
一般的な芋焼酎は、麹づくりで、「お米(米麹)」が使われますが
この「赤芋全量」焼酎は、お米を一粒も使っていません。
代わりに、赤芋を小さくカットした「赤芋ダイス」を蒸し、麹菌をつけ
「赤芋麹」とし、さらに赤芋を加えて焼酎にしました。
封をきると、赤芋本来の独特の香り。赤芋100%だけの芋焼酎は
こんな風味なのか!と感じ入ってしまうほどです。


明るい農村赤芋全量
プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。