FC2ブログ
農と食の展示・商談会2016のお知らせ。
日時:2016年2月3日(水)10時~17時 場所:さいたまアリーナ
埼玉の魅力ある農産物・食材がさいたまスーパーアリーナに集結。
当店でも取り引きのあるコエドビールや石井酒造も出展します。
招待状もありますので詳しくは当店まで。

さいたま農と食の商談会2016
スポンサーサイト
誠鏡純米吟醸まぼろししぼりたてと
百十郎桜バージョン無濾過生原酒が入荷!
吟醸香が高く雑味の少ない、味のバランスが
良く綺麗な仕上がりの誠鏡純米吟醸まぼろしと
軽やかで繊細な柔口タイプの百十郎桜バージョン
無濾過生原酒です。

誠鏡まぼろしと百十郎桜バージョン
龍勢特別純米夜の帝王と山猿純米が再入荷!
食中酒向けのリーズナブルな価格、当店のツートップです。
冷やから燗まで幅広いジャンルの料理に合わせられますよ。

夜の帝王と山猿
山崎醸(やまざきかもし)夢吟香DREAMが入荷!
このお酒は、愛知県が育成した新品種酒米「夢吟香」
と三ヶ根山麓の伏流水で醸した純米大吟醸です。
この地から世界へ翔いていく酒・・・そんなと希望を託して
醸しました。ラベルは、唯一海を渡ることで有名なアラマタギ
を使用。華やかな香りで幅のある豊かな味わいをお楽しみ
下さい。

山崎醸夢吟香DRAM
初孫 魔斬生もと純米本辛口が入荷!
含み香柔らかですが、切れ味抜群の純米本格辛口。
生もと仕込み、しぼりたて風味の飲み応えする旨さ。
今しか飲めない旬な味わいをこの冬もお届けします。

初孫赤魔斬
龍力特別純米ドラゴン赤が入荷!
兵庫県特A地区産山田錦100%使用した特別純米酒。
温めて美味しいをコンセプトに伝統の造りである生もと造り
の純米酒と現代の造りの辛口純米のブレンドです。
赤いドラゴンは龍力の情熱と自信を表し、そこからでる一筋
の光が込められています。お燗で旨いお酒です。

龍力赤ドラゴン
越乃景虎梅酒かすみ酒が入荷しました!

「越乃景虎」の梅酒とにごり酒が融合し、新しい味わいが誕生
しました。梅のスッキリとした酸味と、にごり酒の米麹の旨みが
優しく調和しきれいな甘味が引き立っています。
冷やしたストレートがおすすめですが、ロックでもおいしく頂けます。

越乃景虎かすみ酒
百楽門超辛冴生酒の裏バージョンが入荷!
岡山県産酒造好適米雄町(等外米)100%使用。
普通酒でありながら、米、麹のみを使用してます。
まだ硬さはありますが、一昨年にも増して米の旨味も
感じられ、ピリッとした辛口で軽快な感じになってます。

百楽門普通酒超辛冴生酒
天の戸無ろ過生原酒美稲80が入荷!
減農薬減化学肥料栽培米、美山錦を使用。
若干苦味渋みが多くなったが飲みにくいほどではなく、
干草のような香りが全体を包む。この米は本来こんな
味のする米なんだという発見が酒の中にあり楽しい。
磨かないことを誇りに思う酒。無ろ過生原酒。

天の戸無ろ過純米生美稲80が入荷!
まんさくの花純米吟醸生原酒『荒・中・責』が入荷!
新酒の搾りの違いを愉しむ究極の飲み比べのラインナップです。

<あらばしり・中汲み・責めとは>
モロミを「しぼり機」に注入する時、最初に出てくるお酒を
<あらばしり(うすにごりの状態)>と言い、さらに注入を
続けていきますと次第に澄んでいきます。
この段階で出てきたお酒を<中汲み>といい雑実がなく
モロミの味を素直にあらわしている美味しいとこ取りの
部分です。言い換えれば「一番美味しいとこ」です。
モロミをすべて注入した後にはしぼり機に圧力をかけ
「ギュッ」と絞り上げますがその部分のお酒は<責め>
と言い米の中からお酒が出て来て、味の多い部分となります。

まんさくの花純吟あらばしりまんさくの花純吟中汲みまんさくの花純吟責め
プロフィール

田島屋

Author:田島屋
今日も美酒を求めて日々精進、物語のできる美味しいお酒を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ